アイデアを枯らすな

 落ち込んでしまう!!

今,研究が行き詰まっているところだ. 先月,良さげな仮説を思いついたのだが,実験していく中でどうやら違うということがわかってきた.

残念だし,悲しい.正直落ち込んでいる. だけど時間は有限だし,落ち込んでいるのはタイムロスだと思う. そう,タイムロスなのはわかりきっている.だけど,落ち込んでしまう. 合理的に動いてくれない感情に足を引っ張られてしまう.自己嫌悪の波に飲まれそうになる.

だけど,落ち込んでも進まないものは進まない.うまくいかなかったことを悔やむことも,悔やんでる自分を嫌うことも無しにして,次やることを考えようと思った.

 何すれば?

ともあれ,アイデアを出さないといけない.アイデア出さないと,と考えすぎると考えつかない.なんでなのだろうか. 知識が足りないのか,それともアイデアを出す力が身についていないのか.おそらく後者なのだろうと思う.わからない事柄を既存にない方法で解いた経験がない.

とにかくアイデアを出す練習をしていこう.なんでもいい.クソみたいな案でもいい.とにかく自分から0→1の方法を立案する練習をしよう.

まだまだ,諦めない.博士課程は始まったばかり.絶対いい成果を出してやろうと思う.