楽しい時こそ慎重に

すっかり肌寒くなってきてしまった.

最近の研究活動について,自分で言うのもアレだが順調だ.以前先生に提示した仮説を検討してきているのだが,最近それが良さそうだと言うことがわかってきた.薬の標的を解明するというところに近づき,更にはそこから研究を拡張できる可能性を見出せてきたからだ.自分の研究をどうすればより良いものにできるか・・・,良いものにしたら周りから評価してもらえるだろうか・・・,など妄想耽ることが最近の楽しみである.実験のたびに結果が楽しみで仕方がなくなってきたのである.

ただ,そんな時こそ慎重になるべきだなと思う.修士の時にも順調な時があったが,順調故にあまりよく考えずに実験してしまい,先生にひどく怒られた時があった.よく考えずに行った実験というのは,お金と時間の両方を失う行動だ.博士課程という貴重な時間を浪費してしまうのは勿体無い.現に,まだ論文は出ていない.論文投稿に至ることが自分の目標であるのだから,油断しないことが大切だろう.

ただ,研究を楽しむ心持ちになっているのはとてもいい.楽しくないと,辛いものだから. 研究生活で充実していることを感じつつ,無駄な実験をしていないか注意する,このようなメリハリが重要なんだと思った.

と,つい笑いなしの真面目な文章になってしまった.たまには趣味の話もありかと,次の記事にはそれを書こう.