こんなことを書いていこうか

自分の紹介

zikosyoukai

初めまして.私は現在大学院に通っている博士課程1年(D1)のものです. 専門分野は薬剤耐性細菌です.世界には薬の効かない細菌が増加していて,2050年には耐性菌による死者率が5000万人に至ると推測されている,WHOも警告を出している社会問題です.その解決のために,耐性菌がなぜ薬が効かないのか,耐性菌が出ないためにはどうすればいいか,こんな観点で研究をしています.私が注目しているのはクレブシエラ属という細菌でして・・・・

とまあ,こんな感じに研究頑張ってるものです.生活ほとんどは研究ですが,趣味もあります.大学時代部活でやっていたテニスとか,漫画・カラオケですね.後,食べ物を作ることが好きで,料理もそうなんですが,発酵食品を作ることが昔から好きです.パンやヨーグルト,糠床作りをやってます.細菌に興味を持った所以はこの趣味からなのかと思いますね.

何を記事に書いていくのか

nanigashitai

さて今回は,初めての記事です.本記事では,今後どんな記事を投稿していくか,ということを書こうと思います. まあ,以下のようなことを投稿していく予定です.

  1. 研究活動にて嬉しかったことや辛かったこと
  2. 日々の日記
  3. 研究に対する熱語り

1. 研究活動にて嬉しかったことや辛かったこと

特に書こうと思います.それは,博士課程時に得た貴重な経験を忘れないようにして,未来の自分に繋げるためです. ただ,ほとんど辛いことを書くことが多いと予想されます(笑).恥ずかしい,惨め,悔しい.そんなことばっか書くもしれないです. でも,それが自分の原動力となるのです.「絶対研究者として立派になってやるぞ」という気持ちになれるのです. どこかで,自分の話を読んでくれる人がいると信じて,書いていきたいと思います.

kuyashi

2. 日々の日記,3. 研究に対する熱語り

たまに書こうと思います.2に関しては,上述した趣味に関することや,研究室であった面白かったこと変だなって思ったことを書きます.3については,酔っ払った時とか,なんかテンション上がっている時の吐き出し口として使う話題になります(笑)

rufi

終わりに

以上の感じのこと書いていきますね. 頻度は週に1・2回かな.好きな時に好きな分だけ書こうと思います.

ではまた!